2015年7月1日水曜日

今の中学野球事情

今の中学野球はお父さん世代の頃と比べて激変しています。当時は中学校の野球部に入部する生徒がほとんどでしたが今では硬式野球のクラブチームが増え、中学野球部は部員確保に苦労するほどになっていると聞きます。こうなったのは高校野球に向けて硬式を握って練習したい、というニーズに応じるため1970年にボーイズリーグ、1972年にリトルシニアリーグが発足したのがはじまりでした。その後両リーグは大きく発展し、更にヤングリーグ、ポニーリーグ、フレッシュリーグと硬式のリーグが増えていきました。硬式と軟式の中間に位置するKボールのチームもあります。静岡県ではリトルシニアが多いです。

静岡県は3リーグのみ
ボーイズリーグ 743チーム(県内13チーム)
リトルシニアリーグ 562チーム(県内16チーム)
ヤングリーグ 177チーム(県内4チーム)

その他
ポニーリーグ 89チーム
フレッシュリーグ(九州のみ)
※サンリーグは現在ボーイズリーグに。
※ジャパンリーグは現在ヤングリーグに。

伊豆ボーイズの近隣、駿東、伊豆、富士地区に目を向けると、、、

ボーイズリーグ(6チーム)
スルガマリンボーイズ、駿東ボーイズ、富士ボーズ、御殿場ボーイズ、下田ボーイズ

リトルシニア(8チーム)
三島リトルシニア、静岡裾野リトルシニア、沼津リトルシニア、伊豆市リトルシニア、伊東リトルシニア、富士宮リトルシニア、富士リトルシニア、静岡伊豆の国リトルシニア

ヤングリーグ(1チーム)
沼津ヤング

※各チームの詳細が知りたい方はオフィシャルサイトへ行っていただければ、ページの最下部にそれぞれのチームのリンクが貼ってあります。便利です!

それぞれにチームカラーがありますが、比較的歴史のあるところが強豪チームである傾向で静岡裾野リトルシニアは全国優勝も果たしたことのある全国的に有名な強豪チームだそうです。ボーイズリーグではスルガマリンボーイズが県内トップクラスの強豪チームです。

伊豆ボーイズは今はまだ1・2年生だけの弱小チーム。でも来年以降は楽しみかな!?




0 件のコメント:

コメントを投稿